撮影当日の流れ~百日編~

2018/2/1

JAMの撮影当日の流れをご紹介!参考になれば嬉しいです♪

1年を通して一番撮影件数が多い百日記念!
百日記念の撮影で初めて写真館を利用するという方もほとんどです。

完全予約制の貸切スタジオで、ご見学のみのご来店もお断りしているJAM。
どんな風に撮影しているのか、どんな感じで撮影が進んでいくのか、気になることがいっぱいですよね?

当日の流れに不安をお持ちのみなさんへ
実際の撮影写真を含めてご来店から順に詳しくご案内します♪

\ JAMの1日をご紹介 /
~百日編~

|1.受付|

ご来店・お名前などのご記入・当店システムのご説明(10分ほど)


ご予約時間を目指してご来店ください

早く着きすぎると前のお客様がいらっしゃって店舗に入れなかったり、遅く着いてしまうと撮影時間が確保できずカット数や着数が減ってしまうこともありますので、まずは時間通りを目指して店舗へ向かいましょう。

・10分~20分の遅刻→2スタイル(百日だと4スタイル)での撮影、規定のカット数に満たない場合有り
・30分~40分の遅刻→1スタイルでの撮影、規定のカット数に満たない場合あり。(七五三ダブルメインの場合は撮影不可)
・1時間以上の遅刻→撮影不可

セレクトルームへご案内します

まずはそこでお名前やご住所など必要事項のご記入をしていただき、JAMのことも改めて知っていただくところからスタート!

撮影についてのご要望などがありましたらこのときに伝えましょう!
多いご要望としては
・家族写真や兄弟写真を多めに撮ってほしい
・モノクロのお写真はあまりいらないかも
・上の子やパパさんママさんの百日のときと似た雰囲気で撮影したい
などなど・・・

すべてのご要望にお答えできるとは限りませんが、小さなことでもまずは相談してください✿
商品については、撮影後にお写真を見ながら詳しくご検討いただけます!

|2.衣装・小物選び|

(10~15分ほど)


お気に入りのお洋服を持ってきてもらった上で選ぶのがベスト

ブログの衣装ページでこれがいいかな?と目星をつけて、当日お身体に合わせて決定するのがスムーズ!
カメラマンと相談して、お持込のお洋服と当店の衣装を組み合わせてコーディネートする方もいます♪

通常2パターンの衣装での撮影ですが、現在百日さんは4着までOK!!

\ 画像をクリックで詳細ページへ /

最大4着といっても、思っているよりお着替えは体力を消耗するもの…
お洋服の素材感や締め付け具合、お着替え時の一瞬の不安定な体勢など、大人は気にならない部分がかなり苦手!というお子さんもいますし、体調やご機嫌によって体力の持ち具合も変動する、まだまだデリケートな百日さん。

その日のコンディションによっては4着を撮影することが難しいこともあります。

2着までは撮影を保証する上、もう2着お子様の様子を見て撮影が可能ということですので、撮影の前に「必ず撮影したい2着」「できれば撮影したい2着」優先順位を決めましょう!
そうすることで最終的な撮影の満足度が変わってくると思いますよ✿

|3.撮影|

(1時間前後)


優先順位の高い衣装から撮影していきます。

「必ず撮影したい2着」のみの撮影になる場合もありますが、無理のないように、お子様第一で進めていきましょう。
カメラマン1名で進めていくのでポージングなどお手伝いしてもらう事もあり、パパさんママさんのご協力も不可欠になってきます。

 

☞1番大切なのはみんなで楽しむこと♪

緊張やいつもと違う雰囲気を敏感に感じ取ってしまうお子さんも多いですから、お気に入りのおもちゃをご用意いただくといいかも!
途中でオムツ替えや授乳で休憩を挟むことも出来ます。
実質40分前後の撮影時間になることが多いです。

パパさんママさんも緊張される方が多いのですがいつも通り楽しくリラックスしていきましょう✿

☞撮影できるお写真

お着物では、型物と呼ばれる昔ながらの正面から撮影するものや、角度を変えて、自然な表情でも撮影します。
型物は、おじいちゃんおばあちゃんの為に撮影しておきたい!という方や、百日といえばこれ!とイメージされる方が多いですね。

寝てしまったり泣いてしまっても大丈夫!
そんなシーンもちょっぴり撮影させていただいて、いつもの抱っこで落ち着かせてあげましょう。
寝てしまったときは、手足のパーツフォトを撮影するチャンスでもあります♪

オムツカバーや着ぐるみでは、ゴロンと寝転がってもらったり、うつ伏せにチャレンジしてみたり、いつも通りの自然な感じで赤ちゃんらしく撮影しましょう✿

 


もちろんご兄弟やご家族撮影もOK!

 

|4.プラン決定|

お写真チェック&セレクト(10~15分ほど)


撮影が終了したら、データのバックアップをする時間をいただきます。
その間はお着替えをしてお待ちください。
準備ができたら、大きなテレビモニターで撮影したすべてのお写真をチェック!


ここで、お写真にご納得いただけなければ、別日に再度撮影することも可能ですので、スタッフにお申し付けください。
当店は撮影料は一切かからず、商品代のみのお支払いになっておりますのでご安心ください。

納得のお写真であれば商品・プランの検討です。

「おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにしたいなあ」、「予算このくらいだからどうしようか?」など希望に一番近くなるように相談しましょう✿
プランが決定したら、当日現金でのお支払いです。カードはご利用いただけませんのでご注意ください!!


全カットデータは、当日すぐにお渡しできます♪
その他のパネルやアルバムについては、ご注文いただいてから1ヵ月~2ヶ月後ご自宅へ郵送いたします。
お写真1枚からのご購入も可能です。その場合はお支払いの前に当日セレクトして頂きますので、ご注意ください。


あくまで目安ですが、1日の流れはこんな感じ✿
当日は、1時間半~2時間程度お時間を見ていただいて、1日のスケジュールを立ててみてくださいね♪


ご予約はホームページのWeb予約から承っています!
百日撮影はぜひJAMで♪

\ご予約はこちらから/

完全ご予約制となっておりますので、必ず予約をお願いいたします♪

メール、BLOGへのコメント、Facebookへのコメントでのご予約は、
タイムラグや二重予約の原因となりますのでご遠慮下さい。